メール  ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月14日

特定教習(取得時講習)を受けてきたぁ!

本日は、埼玉県にあります「埼玉自動車教習所」さんで特定教習を受けてきました!

※特定教習とは、取得時講習の代わりになる教習で、通常の一発免許だと本免技能試験合格後に受ける取得時講習だと免許が取れるまでに更に時間がかかってしまいます。特定教習は、仮免取得後に受けておけば、本免技能試験に合格後、すぐに免許が発行されるので、時間短縮にはかなり有効な手段です!

まず、朝7:30に自宅を出発し、9:50に教習所到着。


教習は10時〜なので、ギリギリでした!
まあ、仮免許で練習兼ねておりますので、速度も守るし、黄色は止まるもんで…余計に時間がかかってしまうのは仕方ないですね(´・ω・`)

午前中は、応急救護の教習で、3時間弱。
12:50でお昼休憩になりましたので、吉野家で食事。



食後、教習所に戻り、13:50〜教習開始!

午後は高速教習(座学)で、高速道路の走り方を聞き流しました。
※散々走行経験のある私には、わかった事しか内容がなかったので…でも、礼儀のしてキチント学ぶ姿勢でいましたけどね。


その後、危険予測ディスカッションとやらで、運転を兼ねた教習を受けました。
「運転?OK任せとけ!!」くらいの気持ちで、自信満々だったんですけど、あくまで教習。
私の自己流なんぞ、通用するわけもなく、3つも指摘を受けてしまいました\(^o^)/
とりあえず、当然事故になることはなくても、試験に合った運転?が基本なので、これまた非常に難しい…。

危険予測ディスカッションの後は、高速教習(ゲーセンのカーレースみたいなやつ)を受けました。
最初免許を取る時にも教習所でやった記憶がありますが、ゲーセンのレースゲーより難しく、実際の車より難しいというなんとも言えないマシンです(笑)
この機械のあり得ない点は、横風でハンドルを取られていないのに左右に流される点ですね。
本物の車なら、ステアリングが末期ですわ!!
とりあえず、自殺志願者を轢き殺す事もなく、蛇行運転をするDQNカーのエスティマやカローラと事故をする事もなく無事に終了しましたが、他の教習生で、自殺志願者を引いたり、インターを逆走する方がいたので、優秀な方?と認識しました!

その後、帰路につき、無事に帰宅したわけですが、頂いた修了証明書の生年月日が間違ってる!!

IMAG0366.jpg
※昭和となっていますが、平成です^^;

とりあえず、教習所の営業が終了しているので、メールで連絡を入れました。

埼玉自動車教習所は、この辺で特定教習の受講料も安いので、特定教習をやっている教習所をお探しの方は、ご検討されてみては?
ついでに、料金は14,280円でした。

埼玉自動車教習所のHPは→http://www.01sjk.co.jp/


そして、当然仮免許で運転していくには母の同行が必要です。
丸一日付き合ってくれた、母ちゃんに深く感謝m(_ _)m

免許取れたら、どこか旅行にでも連れてってあげたいけど、親父が邪魔で><
posted by シューマ871 at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | →免許
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60050746

この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2011-2016 Shuuma871 All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーですが、当サイトの一部もしくは全部を無断複写・複製すると著作権の侵害となります。