メール  ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年06月27日

6/27軽貨物運送記 配線事故であわや車両火災

0時前に出発して、江戸川区で伝票を届けて1時半前に横浜鶴見到着。

就寝は1時半。起床は6時半。

7時から積み込みを開始して、7時半に出発。

朝食はファミマで調達しました。

さして、配達へ行こうと車を少し走らせたら、電装系が全て電源落ちました(汗)
おまけになんだか焦げ臭いような…。かと思って1秒後には車内が煙まみれに!!
※もちろん、タバコは吸ってませんでした
車両後方を見たら、煙で後ろが見えない程!!
何がなんだかわからないけど、電装系のトラブルなのはすぐにわかった。
とりあえず車を緊急停止させて、よく見るとサブバッテリーの配線が溶けてる!!!
手が届く位置にサブバッテリーを設置していたので、すぐに端子を外して、ギリギリ車両火災は回避できました。

こういう時って、焦ってどうしていいかわからなくなる人多いけど、自分は冷静に瞬時の判断ができる本能的な何かが備わっているのか、煙に気づいて端子を外すまでにかかった時間は5秒くらいだったと思います。

とりあえず、端子は外したので換気をして排煙。
この煙、非常に酸っぱくいかにも人体に有害過ぎて、タバコの煙が体にいい物と思えてしまうレベル。
自分の車じゃなく、公共交通等で発生すると瞬時にテロを疑ってしまう程でした。

もちろん、ヒューズを入れているのにこうなる原因までは、流石にすぐにはわからなかったです。
煙が収まった事を確認して、ひとまず配達を急がねばと思い、電装系は使えないままでしたが配達を済ませました。
11時15分頃、32件の配達を終えて業務終了しました。

とにかく、配線を修理しないと困るので、土地勘のある大田区に移動。
ホームセンターコーナンで、原因の特定と修理を済ませました。

作業の紹介は別記事にて→[クリッパー]車両火災寸前!ショートしたサブバッテリー回路の修復

配線修理ですっかり時間がかかってしまったので、サクッと昼食をすき家で済ませました。

急いで羽田へと思ったら…

こういう時に限ってなんですよね(´・ω・`)
とりあえず、定時の15時半から固定業務を無事に開始。
固定業務の途中、給油はいつもの田園調布エネオスにて。

昼食とかぶるけど、夕食はすき家で調達しました。


固定業務は23時に終了で、翌朝も空港積みの予約が入ったので、このまま空港で寝ました。


【本日の業務】
横浜市鶴見区→同区配達32件 21km
大田区内固定業務 97km
合計 118km
時間 7時00分〜23時00分
実車率 61%

posted by シューマ871 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | →仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176047519

この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2011-2016 Shuuma871 All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーですが、当サイトの一部もしくは全部を無断複写・複製すると著作権の侵害となります。